ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月07日

ロボット巻き・・・

前回の記事でqooさんから興味深い“ミノーデジ”のCommentをいただいた・・・

そう言えば・・・
だいぶ前の話だけど、河辺裕和さんがクランクでそんなことをやってたのを思い出しちゃったりして・・・
要はクランクのデジ巻きなんだけど“ロボット巻き”と呼んでましたね(笑)
バスだけど結構釣ってましたね~

一般的にクランクはステディリトリーブでアクションは入れない方がいい・・・と言われてますが、スレた魚に口を使わせるにはアクションも“大あり”かと・・・

ヒロ内藤さんも“LURE THE SPLIT”の中でシャロークランクにアクションを入れてました。
ヒロさんで言う「小技を入れる」っつ~ヤツです。
小技の入れ方について興味のある方は“LURE THE SPLIT”で・・・(笑)

使うクランクは立ち上がりが早く、動きの大きなフローリングがいいのか?

ここんとこ眠ってるけど、こんなのがよさそうなのかな・・・

ロボット巻き・・・

んならシャッドでも出来んじゃね・・・
次の釣りで色々試してみる価値はありそうです。

釣れても内緒にしとこ~(笑)



同じカテゴリー(戯言)の記事画像
じゃじゃ馬・・・
跳ね馬・・・
I shall return
なぜに京都、なぜにギル・・・
あんた何者なんだい?
お疲れMode・・・(´△`)アァ-
同じカテゴリー(戯言)の記事
 じゃじゃ馬・・・ (2011-11-12 19:14)
 跳ね馬・・・ (2011-10-26 08:31)
 I shall return (2011-06-23 13:27)
 なぜに京都、なぜにギル・・・ (2011-05-28 18:12)
 転機・・・??? (2011-04-13 20:34)
 気が重い・・・ (2011-02-24 22:10)
この記事へのコメント
こんばんわ♪

ミノーをボトムで使う・・・
某マイスターが千早で、この技を使用して勝ち上がってます。

この柔軟性がとっても素晴らしいと感じました(*^^)v


やっぱり、固定観念を持たず頭を柔らかくしないとダメなようです(笑)
Posted by だいくん at 2011年01月07日 21:16
だいくんさん

こんばんは♪

ボトムにミノーですかぁ・・・
この時期に期待してるルアーのひとつK-Ⅱミノー・・・悶絶したバエンでひとつロストしちゃいました(泣)

他に期待しているTTヤゴやゲンゴールにバイトはあるものの釣果に結びついてません。
悔しいんで、今冬・・・絶対釣ってやりたいですね~
こういう奇抜なルアー・・・あんまり見慣れてないでしょ(笑)
Posted by 銀熊銀熊 at 2011年01月07日 21:33
こんばんは(^-^*)/

固定観念にとらわれず…勉強になります(笑)

何事もそうですが、自分で新たに発見する柔軟な考えが必要なんですね(汗)

毎回同じ事ばかりなので成長がありますが(汗)
Posted by す~パパ at 2011年01月07日 22:05
こんばんわぁ♪

ミノーでデジ巻は確かにqooさんがやってましたね(^^;)
普通に釣ってました(笑)

最近、私はCD1のフラミンゴで良い思いをしてます(^_-)

明日は極寒の尾瀬へ行ってきます!
Posted by 龍虎 at 2011年01月08日 01:25
おはようございます♪

ロボット巻きですか? これは知りませんでした(シャキーン!
でもLURE THE SPLITは、スカパーで観ましたよぉ(笑

“ミノーデジ”って言い方が適当かは解りませんが…(汗
絶えずラインテンションが張っているのでアタリが取りやすいですよ。

ルアーは、浮力,動き,泳層がキモ?でしょうね(ニヤリ
Posted by qoo at 2011年01月08日 05:25
おはようございます♪

本日は例の如く休日出勤を喰らっております…(/_;)/~~

ミノー&クランクのデジ巻き…
何気に出ますよ(*^-^)b

僕のヒットルアーにセランディープFが出たら、ミノーデジ巻きだと思って下さい(^^ゞ
クランクはコロンDRでやりますが…
今度、SRやMRでもやってみますかね♪(*'-^)-☆

釣れても内緒にしておきます(・ω・)/…笑。
Posted by ねこ at 2011年01月08日 08:02
す~パパさん

おはようございます♪

ルアーの使い方がワンパターンになってます。
アクションもそうですが、いろいろ引き出しを増やして行かないと・・・と思ってます。

でも雑誌はしばらく買ってないんですよね~(笑)
Posted by 銀熊 at 2011年01月08日 09:27
龍虎さん

おはようございます♪

qooさんはいろいろ引き出しを持ってますね~
今度少しレクチャーして貰いましょうかね・・・

CD1のフラミンゴですか?・・・ヤバそうですね・・・
私のスーズーンもフラミンゴにしていただけませんでしょうか?(笑)

モンスター・・・期待してます~♪
Posted by 銀熊 at 2011年01月08日 09:38
qooさん

おはようございます♪

“LURE THE SPLIT”観てましたかぁ・・・
不器用な私ですが“ミノー”と“ポッパー&チャガー”でやってた中の幾つかで楽しませて貰ってます。

ま~私の場合はルアーでウデをカバーして貰おうかとも・・・(笑)
Posted by 銀熊 at 2011年01月08日 09:51
ねこさん

おはようございます♪

すでにやってますか?
ねこさんのリール捌きは素晴らしいですからね~

ミノーの使い方もワンパターン化しちゃってますので、意識的に新たなアクションにトライしたいと思っています。

休日出勤・・・頑張って下さい。
Posted by 銀熊 at 2011年01月08日 09:57
こんにちは^^

ロボット巻きですか!
へぇ~
高速デジ巻きはスプーンの中層付近でも時々やりますが
結構効果ありますよね
ストップアンドゴー的な動きって奴らにはたまらないのでしょうw
Posted by ひでぱぱ at 2011年01月08日 17:00
ひでぱぱさん

こんばんは♪

私はスプーンは巻くだけで、気が向いたらフリップを入れるだけです。
皆さんいろいろ工夫してるんですね・・・(汗)

ロボット巻き・・・釣れそうな気がして来ました(笑)
Posted by 銀熊 at 2011年01月08日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロボット巻き・・・
    コメント(12)